吉祥さんは私に何をしてくれるの?

このホームページをご覧になられているということは、体がつらい・しんどい・痛いなどお悩みがあるということですね。

自分の体を改善してくれる・悩みを解決してくれる所がないかなぁと思ってここに辿り着かれたと思います。

整体・接骨・マッサージなど色んなお店がたくさんあるからどこに行けばいいのか迷ってしまいますよね?

実際に行ってみないと自分と合うかどうかわからないのがつらい所ですが、少なくとも行こうと思う場所が整体をどのように考えているのかだけでも知っておきましょう!

例えば、

・〇〇接骨院は痛みを完全に治すことを目指してます。

・〇〇整体院は施術時の気持ちよさを最優先に考えています。

・〇〇整体院は体のバランスを整える施術を行っています。

 

整体院や接骨院・もみほぐし店など色々ありますが、お店によってコンセプトが全然違います。

あなたも自分に向いてそうなお店はどんな感じかなぁと考えながら探してみてくださいね。

 

では、前置きが長くなりましたがこのページで

「吉祥整体院があなたに何が出来るのか?」

についてお話をしていくことにしましょう。

 

吉祥整体院の目標

突然ですが「整体」って何だと思いますか?

当たり前ですが、読んだまま答えると「体を整えること」です。

では、「体を整える」ってどういうことなんでしょうか?

 

私は、このように考えます。

「整体=今の自分から新しい自分へ体質を変えること」

 

「新しい自分へ体質を変える???」と疑問に思いますよね?

ここからはそのことについてご説明します。

 

どうして私たちは体の不調を感じるの?

どうして私たちは「痛い」「つらい」「しんどい」など身体の不調を感じるのでしょうか?

体が不調を感じる原因はたくさんありますが、私が考える主な原因は2つです。

骨・筋肉・筋膜の動きが悪い・良すぎる

何らかの影響(瞬間的に力が入った・仕事の姿勢など慢性的な理由など)で筋肉や筋膜が癒着する(引っ付く)と体を動かしづらい状態になります。

この状態で体を無理矢理動かそうとするから体がストップをかける意味で不調を感じます。

また、逆に無理矢理にでも動かないといけない状況下(仕事・家事など)で通常よりも動かし過ぎている場合があります。

この場合はオーバーワーク状態になって不調を感じていると考えられます。

②体内環境が乱れている

人の体は血液・リンパ液などいろんなモノが体内に流れています。

この流れが何らかの原因で流れが悪くなり滞ってしまうと体が冷えたり・コリやハリになって正常に体を動かせなくなります。

 

新しい体質とは?

当院が考える新しい体質に変わるということは、

①正しく動くことの出来る体づくり

②血液の流れ・リンパ液など体内環境の整備   です。

 

このように新しい体質に変わることは、

「肩こり」「腰痛」「猫背などの姿勢」などが改善されるだけでなく「基礎代謝が上がる」「むくみ・冷えの改善」「コリ・ハリの緩和」など様々な改善につながり、体のバランスを内からも外からも整えてくれると考えます。

 

変わるためには何をしたらいいの?

 

では、どうすれば「新しい体質」に変われるのでしょうか?

そのためには、

①今ある体の不調をちゃんと整えること

②整っている状態を少しでも長く持続すること

この2点が大事です。

 

不調を整えること

体の状態が悪いまま、ご自身で身体を整えることはとても難しいです。

どうして難しいのか?きちんと理由があります。

それは、体(脳)が今の状態(不調の状態)を正常な状態だと認識しているからです。

普通に考えると何とも迷惑な話ですが、それは今の段階で考えるからです。

本来は、この認識のおかげでちょっとした歪みやケガがあっても、気付かない間に正常な状態に戻してくれています。

しかし、体にとって悪い状態が慢性化すると元に戻れなくなります。※毎日仕事・勉強などで身体が歪んだ状態で座っていることが多い・毎日ヒールを履いて仕事をしなければならない・足を組みながら座っているなど

そこで体(脳)は、今の状態が正常な状態なんだと私たちに錯覚させます。

その恩恵で私たちは身体の歪みがあっても必要以上に気にすることなく生活することが出来ます。

ところが「我慢できないくらいしんどいぞ」と思うまで状態が悪くなると、この認識があることが邪魔となり、本来の正常な状態にまで戻ることが難しくなります。

体を整えて快適な状態になっても、最初のうちはしばらくすると整体を受ける前のしんどい状態に戻ってしまいます。

それは、体(脳)が整体を受ける前の状態(不調の状態)を正常な状態だと認識しているからです。

体(脳)は不調な状態に戻そうとしているのではなく、ただ元の状態に戻そうとしているだけなんです。

迷惑な話ですがそれが不調だろうが何だろうが体(脳)には関係がなく、ただ元の状態に戻ろうとしているだけなんです。

ということは、今度は本当に正常な状態がどういう状態なのか体(脳)が覚えるようにすればいいということになりませんか?

 

整っている状態を持続すること

次に整っている状態の体を持続するためにはご自身で努力しなければならないことも出てきます。

運動・食事・体操・セルフケアなどあなたが出来そうなこと・続けられそうなことで行うことが出来ます。

当院でもよい状態が続くようにお客様に合った簡単で安全な体操などのセルフケアの方法をお伝えしています。

本当に簡単な方法なので、今まで実践されたお客様もこれなら出来そうと楽しみながら今でも続けてくれています。

 

さて、いかがだったでしょうか?

「吉祥整体院がお客様にどんなことをしているのか」

何となくイメージしてもらえたでしょうか?

 

最後に・・・

簡単にまとめます。

吉祥整体院で行う整体は、お客様の体質を新しく変えることを目標としています。
そのためには「今の状態の改善」「改善している状態を長持ちさせること」が必要です。
今ある不調を整えて、あなたも一緒にセルフケアをすることで今の自分とは違う新しい自分に変わりましょう!!
体がきちんと動くようになると毎日の生活が変わります。
出来ないと諦めていたこと・元気だったらしたいなぁと思っていたことが出来るようになります。
あなたには今の状態を我慢するのではなく、少し時間はかかるかもしれませんがせっかくのこの機会に解決してほしいと思います。
吉祥整体院はそのためにあります。今後もよろしくお願いします!!

営業日・アクセス・予約

奈良県生駒市辻町78-3 シティパレス東生駒Pー3ーA 110

TEL:0743ー85ー7939

営業時間
10:00~22:00
定休日
定休日
10:00~22:00
10:00~22:00
10:00~22:00
10:00~22:00