「どうして整体を受けても、また元の状態に戻っちゃうの?」

あなたも一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

せっかく整体やマッサージなどをして体が楽になったと思ったのに、気が付くと体が元の状態に戻っていますよね。

当院に来られるお客様からもこの質問をよく聞かれます。

結論から言ってしまうと、
こうなるのは体が正常な証拠なんです!!

えっ?じゃあ整体やマッサージを受けても体は改善しないの??と思うかもしれませんがそうではありません。

これにはちゃんと理由があります。

それを、これからお話しますね。

今のあなたの状態と照らし合わせながら読み進めてください。

説明するために色んな話をするため長くなりますが、どうか最後までご覧ください。

どうして今の状態になったの?

この説明をするためには、

「どうして体が今の状態(痛い・しんどいなど)になったのか?」を考える必要があります。

あなたは、どうしてだと思いますか?

テレビや雑誌・ネットなど色々なところで知ることが出来るのでお分かりだと思います。

原因は色々ありますがいくつか例を挙げると、

・体が歪んでいる・姿勢が悪い・自律神経が乱れている・冷え・むくみ等です。

 

さて、ここで考えなければならないことは「どうして体が歪むのか?」「どうして姿勢が悪いのか?」ということです。

これは、誰が悪いわけでもなく現代社会で生きる私たち全員の問題で日頃の生活習慣が原因になっていることがほとんどです。※中には、事故などのように突発的な出来事が原因の場合があるのでほとんどという言い方をしています。

ということは、日頃の生活習慣を見直したら「体の歪み」「姿勢の悪さ」は改善するのでしょうか?

もちろん、改善します。

しかし、改善するにはかなりの時間と労力が必要です。

どうしてだと思いますか?

 

今のあなたの状態は体が変化(進化)して出来ている?

さて、先ほどもお話したようにあなたの今の状態は日頃の生活習慣によって出来上がったものです。

それも長い時間をかけて作り上げてきました。

ここで、一つ質問があります。

ちょっとだけ考えてください。

「あなたは、いつから体が今の状態(痛い・しんどいなど)になりましたか?」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

昨日からですか?

それとも先週くらいからですか?

「もう整体とかマッサージとかに行かないとどうにもならないかも・・・」と思われたのはそうかもしれません。

でも実は、だいぶ前からその傾向はあったけれど我慢出来たから、我慢していませんでしたか?

決してそのことを責めているわけではありませんよ。

むしろ、その方が当然だと思います。

それは私たちは「体(脳)が今の状態を正常だと認識して生きている」からです。
今、自分のいる環境に適応しながら生きているからです。

人間の体には自然治癒力という力がありますね。

だから、ちょっとした身体の異常は自然治癒力で改善することが出来ます。

しかし、自然治癒力よりも歪みを作る力の方が上回ってくると次第に体は歪んでいきます。

でも、先ほどお話したように今の状態を体(脳)は正常だと認識しているので徐々に歪んでいても気付けません。

そして、これ以上このまま歪みが進んでしまうと体に悪影響が出るという段階になってやっと体が歪んでいることに気付きます。

このように、体が少しずつ環境に馴染んでいくというのは目線を変えると環境に馴染むために「体は常に変化(進化)している」と言えませんか?

 

我慢することは美徳!!

私たちは誰でも「痛いなぁ」「しんどいなぁ」と感じたらその状態を回避しようと思います。

でも、ちょっとくらいの「痛いなぁ」「しんどいなぁ」なら我慢しようとします。

特に日本人にとっては我慢することは美徳であり、ちょっとくらいなら我慢しなければと思います。

そうしていつの間にか体の状態は進み、いよいよ我慢できないぞというところまで来てしまいます。

ここまで来るのに、一体どのくらいの時間を費やしてきたのでしょうか?

そして、いよいよの段階になって整体やマッサージなどで体を整えようと考えます。

しかし、もうすでにこの時点では体(脳)が正常だと認識しているのはどの状態の体のことでしょうか?

そうなんです!

ずっと我慢してきて、いよいよ我慢出来なくなった体を正常だと認識しているんです。

もう、あなたもお気付きのように

この時点で整体やマッサージなどで体を改善しても、数日で元(改善する前)の状態に戻ることは当たり前なんです!

残念なことに改善している状態は体(脳)からすると異常な状態だからです。

体(脳)は異常な状態から元の正常な状態に戻そうとしているだけなんです。

ただし、体が改善した状態に戻そうとしているのではなく、今まで時間をかけて進化してきて我慢できなくなった状態の体に戻そうとします。

くどいようですが、その状態を体(脳)は正常だと認識しているからです。

ここはとても大事なところなのでもう一度だけ言います!

整体やマッサージを受けて体が整っている状態は、この時点では体(脳)からすると異常事態発生状態になっています。
だから、体(脳)は元の「しんどいなぁ状態」に戻そうとするんです。

 

じゃあ、どうしたらいいの?

結論から言うと、体(脳)に改善した(体が整った)状態が正常な状態であることを認識し直してもらうんです!

だって、そうですよね?

ここまでお話を聞いてくれたあなたもお分かりのように、体(脳)の認識が変われば体の状態も変わるからです。

そのためには、今の状態になるまでにかかった時間と同じ時間は必要ありませんが、すぐに認識を変えることは出来ませんよね。

もし、仮に出来たとしたら・・・

それは、体(脳)が正常に働いていないことを意味するからです。

今まで気付かないうちにしてきたように、繰り返し繰り返し体(脳)に正常な状態がどのような状態なのか認識させないといけないからです。

だから、どうしても最初のうちは

せっかく整体やマッサージなどをして体が楽になったと思ったのに、気が付くと体が元の状態に戻っていますよね。
でも、これは体が正常な証拠なんです。

 

最後に・・・

いかがでしたか?

どうして体が元の状態に戻ってしまうのか?

何となくイメージ出来ましたか??

全部理解してくださいとは言いませんが、これだけは理解して下さい!
それは「元の状態に戻ることが悪いことじゃない!!」ということです。
今の状態だけ見ていると、とても邪魔で何でそんなことが必要なんだと思うかもしれません。
しかし、私たちはこの認識力のおかげで、今までとても助けられてきました。
そのことだけはどうかわかってほしいと思います。

営業日・アクセス・予約

奈良県生駒市辻町78-3 シティパレス東生駒Pー3ーA 110

TEL:0743ー85ー7939

営業時間
10:00~22:00
定休日
定休日
10:00~22:00
10:00~22:00
10:00~22:00
10:00~22:00