身体を改善する方法②

「どうして整体を受けても、また元の状態に戻っちゃうの?」

今日は前回と同じ「身体を改善する方法」の2回目です。

前回まだ読んでいない人は是非前回分を読んでから今日のブログを読んで下さい。

体の「不調」や「痛み」とは何でしょうか? 以前にも「痛みは体からのサイン」です。とお話したことがあると思います。 前のブログ記事

さて、今日は前回の最後にもお話したことからです。

私たちが体を改善するために知っておかなければいけないことがあります。

それは、

「最初の時点では体の状態を悪くしている根本的な原因が何もわかっていない」

ということです。

私たちは無意識的に色んな行動をします。

そして、そのことについて深く考えている人はほとんどいません。

しかし、私は体の状態を悪くする原因のほとんどは日常生活の行動の中にあると考えています。

どのように自分が行動していて、その行動がどのように体に影響を与えているのか?

このことを知ることは体を改善するためにとても大切なことです。

しかし、これを知るためには体の状態が改善している状態がわからないと比べることが出来ません。

だから、整体などで体を整えることが大切なんです。

もちろん、ぼくが言っていることはとても難しく面倒くさいことを言っています。

しかし、本当に根本的に状態を改善するためには避けては通れない道だと思っています。

なぜなら、原因となる同じ動作を繰り返している限り、いつまで経っても体の状態は戻ってしまう可能性が高いからです。

ぼくのようなセラピストがあなたの体の不調や痛みの根本的な原因となっている部分にアプローチして状態を改善することは当たり前のことだと思っています。

しかし、実はそれだけでは足りないんです。

あなたが日常生活の中で何が体の負担になっているのか?
そこを理解して、行動を変える必要があります。

吉祥整体院では、

毎回施術の前に今の状態をお聞きして、そこから施術に入っていきます。

その際に、この前の施術日と今日までの中でどんなことをしたのか?をお聞きします。※当たり前ですが、プライベートを探るようなことはしませんよ。

施術しながら体の張り方、硬くなっている部分からこんなことしませんでしたか?などぼくからもお聞きします。

そうした会話の中からこれが原因だったんだ~!ということがわかってきます。

そして、その原因をどのように変えて行動していくのか?

実際に出来そうなことを考えて、実践できるようにお話をさせて頂きます。

例えば、

・腰痛のお客様
椅子に座るときは深めに腰をかけて背もたれにもたれましょう。

・肩こりのお客様
手のひらを下にばかりしていると肩が内に入るので手のひらを上にしましょう

・足がむくむお客様
足首が固くなっているので、毎日少しでいいから足首を回しましょう

など、簡単なことから始めます。

体が改善してくると、楽しくなるのでどんどん他のことも出来るようになってきます。

大切なことは、

・最初から無理をしないこと
・出来ないことを目標にしないこと
・なぜそれをするのか?を理解しながらすること

です。

今日のまとめになりますが、吉祥整体院では

①今ある状態の根本的な原因にアプローチして体を改善する
②これまでの自分の行動の何が原因なのか?を理解する
③②で理解した行動を今後どのように変えていくのか?を考える

上記のような流れで体の改善をサポートさせてもらっています。

病院では何も問題と言われた方,慢性的な症状で悩んでいる方,半年以上の肩こりや腰痛などで悩んでいる方は、一度当院の整体を受けてみませんか?

いまなら、初回の方限定のとてもお得なクーポンが付いています。

※60分コース

※40分コース

※クリックするとコース説明のページに繋がります。

営業日・アクセス・予約

奈良県生駒市辻町78-3 シティパレス東生駒Pー3ーA 110

TEL:0743ー85ー7939

営業時間
10:00~22:00
定休日
定休日
10:00~22:00
10:00~22:00
10:00~22:00
10:00~22:00